ブログ

2019年08月20日更新

夏休みの宿題(*'ω'*)

photo1

こんにちは(*´ω`*)

夏休みもあと少しとなりましたね。

小学生のお子様がいらっしゃるご家庭では、 宿題との最後の戦いをしておられる方も
いらっしゃるのではないでしょうか。


ドリルなんかはただやるだなので、まだすぐに終わる宿題かと思いますが
個人的に一番大変なのが、読書感想文のような気がします。

高学年になるともう自分で全てやるお子様も多いのかと思いますが
低学年となると、親が付きっ切りで見ることになりますよね。

まずは本選びから始まると思います。


読書感想文。。。なんとなく凄い本を読まないといけない気もしてしまったり(-_-;)

しかし、低学年なんかは特に凄い本なんて無理に読まなくても大丈夫です。

凄い本となると文章も長く物語も長くなるので、おのずと感想文もかなり長くしないと
いけなくなり、ごちゃごちゃになりがちです。

なので、意外と簡単で短く挿絵が入っているような本で十分だと思います。

その中で、要点や気になった点を数点メモに書きだし、子供と一緒にどう感じたか、
自分ならどう思うか、どうするか、そして最後にまとめとして、学んだことを書き出します。


個人的にそこで一番重要な事は、子供に正解を言わせないことです。
かわいそうと思わないといけない、戦わないといけない、守らないといけない、
それが正解であっても、子供には子供の見え方や逃げ方、解決の仕方があるのです。

そこで、無理やり意見を大人の意見に合わさせてしまうと
その子の気持ちは消えてしまいますよね。

せっかくのその子だけの気持ちを大事にしてあげてほしいなと思います。


この先、嫌な事があったときや逃げたくなった時、自分の気持ちを素直に言ってもいいんだと
子供に教えてあげれるチャンスだと思います。

この子は、こういう状況の時はそういうふうに感じるんだ、などと
自分の子供の気持ちをちゃんと知れるいい機会ですね。

そう考えると、読書感想文は親子にとってとても意味があるんですよね。


読書感想文まだやっていないという方には、伊丹市立図書館がオススメです(^^♪

伊丹市には、本館「ことば蔵」・南分館・北分館・神津分館・西分室の5つの図書館施設があります。


伊丹市立図書館 本館 ことば蔵
所在地 :伊丹市宮ノ前3-7-4
TEL :072-783-2775(代表)072-784-8170(交流事業・貸室)
駐車場 :なし※身体障がい者用駐車場をご利用の方は当館までお問い合わせください
開館日時:月/休館 火~金/9:30~20:00 土日祝/9:30~18:00
(図書フロアのみ第1木曜(祝・休日を除く)、特別整理期間は利用不可)


伊丹市立図書館では、様々なイベントなどもやっていますので
是非一度足を運んでみて下さい^^


※上記内容は個人の感想・個人調べです。お出かけの際はご自身で施設情報をお調べの上お出かけ下さい。

過去のブログ

お問い合わせ

〒664-0854 兵庫県伊丹市南町4丁目5-30  / TEL:072-767-6304